無題
そんな方へ贈る記事。



2018/05/03 微更新。コメント反映、誤字修正等


■前置き
黒い砂漠の生活系の金策は一度運用体制をしっかり構築すれば、
後は楽して儲けることができますが、
大抵、その運用体制を構築するのが死ぬほど大変です。

何が大変かというと、自由度が高く奥が深い故に、
調べないといけないこと、考えないといけないことが多すぎるんです。

例えば料理一つとっても、ビール単体で商売すべきか、色々手を出すべきか、
料理道具はどう確保するのが効率的?などなど。。

その上、いざ運用体制を構築してみたとしても、
金策次第では意外と儲からなかったりします。

そのため、生活コンテンツ金策をやってみたい!と思っても
二の足を踏んでしまうことが多いように思います。

少なくても私はかなり迷いました。調べるの超大変でした。

とりあえず最初は何も考えずに
オススメのやり方に沿ってやりたいなぁ、どこかないかなぁ、
と思いましたが、見当たりませんでした。

なので、作りました。


これを読めば料理でがっつり貢献度が稼げるようになる、はず!
※またもや長いです。

なお、マニュアルの前に、そもそもどんな稼ぎなのか、
目的は?スタイルは?どんな感じで稼げるの?
みたいなところから記載します。
そんなしょぼかったらそもそもやらんわ、とかあるでしょうし。




この記事には何が書いてあるん?
貢献度を楽して稼ぐための
料理生産工場の運用体制を整える方法をマニュアル化しました。
これに沿えば殆ど何も考えずに、運用体制が整えられるはずです。多分。

という趣旨なので、最強最高効率の方法ではありません。
運用開始までのハードルを下げるべく、色々妥協してます。


誰向けの話?
・料理での貢献度稼ぎに興味があるけど、何したらいいか分からない方

・料理での貢献度稼ぎやってるけど、
 他人がどんな考えで運用体制を構築しているか興味ある方

・とりあえず金策情報に目を通しておきたい方


で、どんなもん稼げるん?
15分料理放置を2セットすると
貢献度がカルフェデイリー1回分と同じくらい稼げます。
あとオマケとして1.2M近くは利益が出ます。

デイリーと違って好きなタイミングで、
別作業しながら、がっつり貢献度稼げるのがいいところ。
この記事もビール作りながら書いてます。

ただ放置だけではなく、材料集めの手間はあります。
少数作る場合はほぼ手間かかりませんが、
大量に作る場合この辺がネックになります。


ほーん、で、初期投資に必要なコストと手間は?
やるだけなら大して手間もコストもかかりませんが、
今回の目的はがっつり貢献度を稼ぐことです。
それには以下のコストがかかります。

パール:400(課金料理服)
シルバー:60Mくらい?(内50Mは料理服+3)
貢献度:6~8(家1、道具工房Lv2に4、倉庫枠に1~3?)
手間:わからん。。
(試行錯誤しながらだったから半月かかったけど
 マニュアル通りなら2日以下あればいけるんとちゃうん・・?)

※パールとシルバーがかかるものは、効率UPのためのものなので、
 一回流れを体験して投資価値を判断した後で揃えてもOK


注意事項は?
家の買い方、料理道具の置き方など
最低限の生活コンテンツのチュートリアルは理解している前提です。
一番ややこしいのはおそらく潜在力突破のやり方(スタックのため方など。)かな。


この金策の運用体制の方向性ってどんなん?
・貢献度稼ぎ目的とはいえ赤字経営はしない。

・貢献度が欲しいんだから料理に使う貢献度は最小限に抑える。

・貢献度荒稼ぎしたいんだから、
 料理を大量生産しても売れるものを選ぶ。
 具体的には生産対象はビール1本に絞る
 他は作りすぎると売れないか赤字が多い。


ビール作りの基本が知りたいんやけど
こちらが詳しいです。概要を把握するためにも一読オススメ。
マニュアル概要
お待たせしました。ここからがマニュアル本編になります。

段階的に設備を増強していくのがよいかと思いますので、
マニュアルをこんな感じに分割しています。

・ビール金策 スターターパック
準備、運用、収穫の流れを一通りやってみよう

・ビール金策拡張パック 第一弾 
労働者を採取派遣して穀物を集めよう

・ビール金策拡張パック 第二弾 
上級料理道具がもらえるデイリークエをやろう

・ビール金策拡張パック 第三弾 
中級料理道具を作ろう

とりあえず拡張パック第二弾までは強く推奨します。
第三弾は更に大量に作りたい人向け。



ビール金策 スターターパック
準備、運用、収穫の流れを一通りやってみよう

設備を整える編
ここがこの記事の中核、かつ、一番大変な部分です。
必要なものは結構ありますが、一つ一つ集めていきましょう。

料理用キャラ
重量590LTもてるキャラを確保しましょう。
重量が足りない場合、ここのエントアクセがオススメ。
もしそれでも足りなければ力レベル増加させる手も。
なお590なくてもOKだが、できるだけあると便利。重量増加スキルがあるLSもオススメ。

料理は家でやるものなので、家を借りなければなりません。
カルフェ倉庫裏(市場通り7-4番地 2階)がとてもオススメ。

ここは副産物が交換できる町の中で、
最も倉庫が近い場所かつ最も安い物件です。
最大のメリットは近い故に保管箱を借りなくて済むこと。
貢献度ビジネスをする人にとって、貢献度10は大きい。

倉庫枠
10枠。ビール、冷たいビール、穀物5種類、料理用水、発行剤、砂糖

馬車(倉庫枠で代用可)
料理副産物と牛乳を貯める用。
副産物で5枠(貢献度2に相当!)も使うんで。

なお、ただの節約術なので当然倉庫枠にぶち込んでもよい。

帰路的にこのへんに置くと良い感じ。
2018-04-30_438831710
途中で引っかかったら口笛ワープで。

(後からでもOK)課金服
料理時間-2はでかい。
なお、パール品なので、
一度他のもの一通り揃えて流れ体験した後の購入でもOKです。

(後からでもOK)料理服+3以上
+3で料理時間-4秒
効率的に、非常に大きい。
料理服は市場に溢れてるから調達はしやすいはず。
なお、スタックいくつで叩けばいいかはこちら
なお、前述の課金服と同じ話で、
作るのに40M?くらいかかるので、
一度他のもの一通り揃えて流れ体験した後の購入でもOKです。

テフサンドイッチ
料理時間-0.5秒
予約購入で放置しとけば大体買えます。
30個程度あれば安心。

新緑の霊薬
料理時間-1秒
上級料理道具を自作しない場合、とても心強いです。
これも予約購入しとけば大体買えます。
50~80くらい確保しておくとよいです。

高いけど上級料理道具と違って
入手に人手がかからないのがいいところ。
ビール作る分には十分黒字ですし。

生命の精霊石
料理時間-1.1秒
大体取引所に置いてあります。たまにない。
2、3個確保しておけばOK
使い捨てだけど、入手しやすさがGood。

材料 穀物
小麦、大麦、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ。
これら穀物がビール量産において最もネックになるものです。
これをいかに大量にかき集められるかがカギです。

集める方法は二択。労働者に集めさせるか、取引所で買うか。
最終的にはどちらもやるべきですが、
とりあえず最初は単純な方、取引所で買うことをお勧めします。

とはいえ人気商品です。大体の場合、入札でしか買えません。
買うコツは、、気合いです!
動画でも見ながら張り付いて数揃うまで買い占めましょう。


材料 その他
料理用ミネラルウオーターとか、砂糖とか、発酵材は
NPCから大量に買って倉庫に入れておきましょう。


料理道具
本当は中級か上級の料理道具が欲しいのですが、
これの確保も結構ネックになります。
が、最初は店売り料理道具並べておけばいいでしょう。
配置は適当でOKです。敷き詰めちゃいましょう。



タイマー
料理完了を知らせる用のタイマーを準備しましょう。
何でもいいけど私のオススメはこれ。

運用編
さあここまで揃えたらいよいよ料理開始です。
料理の手順はこんな感じ。

料理準備
・馬車をさっきの画像の位置に待機
・カルフェの家に料理道具を並べる。
・倉庫から素材を取り出す。
  穀物5000  料理用ミネラルウオーター6000  発酵材2000  砂糖1000
  (キリがいい&中級料理道具の場合丁度2セット分
   &上級料理道具でもOKなので、常にこの数字の配分がオススメ)

料理実行
・家に入って、テフサンドイッチ、錬金石、新緑の霊薬オン
・料理開始。タイマーオン。
・手持ちの材料が無くなるまで繰り返し。

後片付け
・素材が無くなったら、
 馬車に料理副産物を預ける。
・倉庫にビール、冷たいビールを預ける

時間と材料があれば、最初に戻って、もう1セット!


収穫編
それなりに溜まってきたら、
いよいよお目当ての、貢献度ゲットの時間です。
料理副産物を交換しに行きましょう。
交換NPCは北部小麦農場にいます。副産物右クリックすれば案内出ます。
大量に交換するとモリモリ増えます。お疲れ様でした!

あと、牛乳は一応取っておきましょう。とても貴重らしいです。
軽いので馬車にでも突っ込んでおきましょう。
ビールは使う分以外は取引所で定期的に売りましょう。売るのサボると結構大変です。
しっかり売れば黒字になります。


■ビール金策拡張パック 第一弾
労働者を採取派遣して穀物を集めよう
穀物の量=貢献度の量、なので、穀物を集める手段を増やしましょう。
採取派遣で穀物がとれる拠点は10拠点あります。
ここで小麦、大麦、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシで検索すると出てきます。
10拠点全部に労働者を派遣しておきましょう。


なおどの労働者を派遣すれば悩んだ際はこちら。


ビール金策拡張パック 第二弾
上級料理道具がもらえるデイリークエをやろう
大して手間かけずに貰えるクエがあるので毎日やろう。

ただしグラナは遠いので専用キャラが欲しい。

貰った上級料理道具は定期的にグラナからカルフェに輸送しよう。

なお、前提クエが面倒臭いです。何が面倒臭いって、
メインクエストグラナ編Part2のクリアが必要なこと
(知識が目的なので誰か1キャラだけでよい)と、
クエ条件がメンテによって変わってよく分からないこと。。

追加情報:


※すぐ近くに、金枠魚釣れば丸太50個貰えるデイリーもあるので、
 ついでに受けておくといいです。釣れたらラッキー。
 後述しますが丸太も沢山必要なので。

ビール金策拡張パック 第三弾
中級料理道具を作ろう
(ここは後で別記事に分離するかも。長いので。。)
デイリーの上級料理道具だけでは数が物足りなくなったら、
料理道具を量産しましょう。
が、厄介なことに、料理道具の材料には
採取でしか手に入らない粗石と丸太が必須です。
そして、料理道具を労働者に作らせるための道具工房も必要です。

材料は何が必要か
・粗石25個
・丸太10個
・溶けた鉄の欠片15個
・ブラックストーン粉末7個

どこで材料を採取するか
粗石 
殉教書の巡礼場一択。
詳細はこちら
もしバレンシアまで釣った魚運んでいるのなら、
その帰りに寄ると特にいい感じ。

丸太  
どこがいいか未だに分かってません。
とりあえずトレント付近が人気みたい。
いい場所募集中。

他の素材
適当に買っちゃってもいいと思う。

どの料理道具を作るか
以下の理由により中級料理道具がオススメです。
・上級は中級より粗石が2倍、丸太が4倍必要です。
 これらを集めるのは時間がかかります。その時間分料理した方が良いです。
・霊薬が登場したおかげで、1秒料理に近づけやすくなっています。

どこで作るか
オススメはオリビアのここ。
2018-04-30_21h51_51
オススメの理由:
・オリビア周辺の採取物は非常にマズい。
 そのため労働者が余り気味。

・カルフェオンから直接輸送できる。

・貢献度4とお手頃で借りれる。

・課金倉庫枠が最も安い


どんな流れで作るか
・素材を集めてオリビアに輸送
・オリビアで労働者に作らせる。
・出来上がったら都度カルフェオンに輸送。



あとがき
やっと全部書けた。。大変でした。
可能な限りノウハウを詰め込めたと思いますが、伝わるだろうか。。
推敲しきれてない部分あるかもしれませんが、ご了承ください!

なお、手間をかけない方向性での改良点があれば
Twitterなどで教えてください。
https://twitter.com/Sin_0004
特に丸太!どっかにがっぽがっぽ集められる場所ないのー。