※03/13 内容更新しました。直接スプレットシートを追加。
労働者を採取派遣するとき、こんなふうに迷いませんか?
「ここはゴブリンがいいの?人間なの?
べリアから派遣したほうがいいの?ハイデルからしたほうがいいの?」
毎回迷うのは面倒です。
そこで、もう迷わなくてよいように全拠点の最適労働者一覧表を作りました。
これを見れば、この拠点はどの労働者が最適かが一発で分かります。
いくつか前提条件があり、色んな意味であくまで目安なのですが、
細かいことはいいからくれよ!って人に、お勧めです。
前提条件:
・会社や学校などで、PCを触れない時間(ビールを投与できない時間)が
14時間ある。(例:朝7時~夜9時)
・各労働者のスペックは、こちらとします。
・何かミスがあれば教えてください。多分少しはある。
・他の細かい条件は、記事末尾にて。
※ブログ下部にパラメータ変更できるスプレットシートあり。仮定を変えたい方はそちらで弄ってみてください。
一覧表:
バレノス領
表の見方:
こういう意味です。
「テルミアンの崖には、オリビアから職人人間を派遣するのが最適だぞ!次点は職人ジャイかな。」
「1回の採取時間」の単位は分です。テルミアンの崖は1回14.2分で採取する計算のようです。
これと、「1日の採取回数」は、今派遣してる労働者と比べて、大差ないじゃん、か、うわすげぇ差がある、かを見る用です。
※拠点名の色分けは、
・緑が私が派遣してるところ、
・薄い灰色が派遣してないところ、
・濃い灰色はきっとマズいと思ってるところ。
です。
セレンディア領
カルフェオン領
メディア領
バレンシア領
カーマスリビア領
※すいませんここだけ職種が異なります。
超目安程度にしてください。計算表の都合です。。
直接スプレットシートみたり弄ったりしたい方:
細かいこと(読まなくてOK):
事の発端と、計算の理屈
で、移動距離はここにあることを教えてもらいました。
http://blackdesert.swiki.jp/index.php?%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%2F%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
でも上のデータは最短拠点のみなので、一部の拠点は、別の近い拠点の距離も計測しました。
後は気合で計算表作るだけ。3回くらい作り直したせいで割と大変だった。
という理屈で計算しているので、あくまで目安です。
例えば労働者の作業速度が1違うだけで10分変わることがあるので、
上のモデルを信じて1足りない!ってことがあるときもあるでしょう。
俺は5時間に1回はPC触れるぜ!って人は大きく計算結果が変わるでしょう。
また、Lv30の職人なんていねーよ!って場合もあるでしょう。ていうか多いでしょう。
ただ目標にはなると思います。
また作業量も厳密には日々変動しますし、労働者のスキルが良かったり悪かったりしても変動します。
また、確かにタリフ村のほうが近いけどそんなに宿舎ねーよ、、って場合もあるでしょう。
と、いうわけで、役には立つと思いますが、あくまで目安です!参考になれば。
労働者を採取派遣するとき、こんなふうに迷いませんか?
「ここはゴブリンがいいの?人間なの?
べリアから派遣したほうがいいの?ハイデルからしたほうがいいの?」
毎回迷うのは面倒です。
そこで、もう迷わなくてよいように全拠点の最適労働者一覧表を作りました。
これを見れば、この拠点はどの労働者が最適かが一発で分かります。
いくつか前提条件があり、色んな意味であくまで目安なのですが、
細かいことはいいからくれよ!って人に、お勧めです。
前提条件:
・会社や学校などで、PCを触れない時間(ビールを投与できない時間)が
14時間ある。(例:朝7時~夜9時)
・各労働者のスペックは、こちらとします。
・何かミスがあれば教えてください。多分少しはある。
・他の細かい条件は、記事末尾にて。
※ブログ下部にパラメータ変更できるスプレットシートあり。仮定を変えたい方はそちらで弄ってみてください。
一覧表:
バレノス領
表の見方:
こういう意味です。
「テルミアンの崖には、オリビアから職人人間を派遣するのが最適だぞ!次点は職人ジャイかな。」
「1回の採取時間」の単位は分です。テルミアンの崖は1回14.2分で採取する計算のようです。
これと、「1日の採取回数」は、今派遣してる労働者と比べて、大差ないじゃん、か、うわすげぇ差がある、かを見る用です。
※拠点名の色分けは、
・緑が私が派遣してるところ、
・薄い灰色が派遣してないところ、
・濃い灰色はきっとマズいと思ってるところ。
です。
セレンディア領
カルフェオン領
メディア領
バレンシア領
カーマスリビア領
※すいませんここだけ職種が異なります。
超目安程度にしてください。計算表の都合です。。
直接スプレットシートみたり弄ったりしたい方:
【採取派遣最適化】@hemere_niconicoさんより要望いただいたので、
— Sin@黒い砂漠トリビアを呟く (@Sin_0004) 2018年3月12日
最適労働者計算表のスプレットシート閲覧のみだけど公開してみます。
この表だけならまだ比較的分かりやすいはずだし。。https://t.co/Lbjp3A5eGq
【採取派遣】
— Sin@黒い砂漠トリビアを呟く (@Sin_0004) 2018年3月13日
そういえば昨日公開した最適労働者計算表ですが、画像の手順でコピー作れば、自由に数値変更、絞込ができるみたい。で、黄色セル部分が入力パラメータです。
そこ変えてもらえば自分のライフスタイルに合わせた最適労働者のデータが出てくるはず?https://t.co/Lbjp3A5eGq#黒い砂漠 pic.twitter.com/knmAIfxuRm
細かいこと(読まなくてOK):
事の発端と、計算の理屈
【採取派遣】
— Sin@黒い砂漠トリビアを呟く (@Sin_0004) 2018年3月11日
採取回数を最大化するために必要な計算要素は、各労働者のステータスと、移動距離と、作業量しかない。各拠点の作業量は分かってる。ステータスは職種ごとに大まかなモデル値を定義することはできそう。分からないのは移動距離だけ。
【採取派遣】
— Sin@黒い砂漠トリビアを呟く (@Sin_0004) 2018年3月11日
つまり、各町から各拠点への移動距離のデータベースさえ作れば、
全ての採取拠点はどの町からどの職種を派遣させるのが最適かっていう計算ができるんじゃなかろうか。
すでに移動距離計測してる人いないかなぁ。昔どっかで見た気が。。
【採取派遣】
— Sin@黒い砂漠トリビアを呟く (@Sin_0004) 2018年3月11日
計算に必要な数値さえ手に入れば後はいかようにでもなる。例えば学校とか仕事にいってPCを触れない時間が14時間ある場合の最適な労働者とかも計算できるはず。移動距離データベース作ってみるか・・?大変そーだけど。。
で、移動距離はここにあることを教えてもらいました。
http://blackdesert.swiki.jp/index.php?%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%2F%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
でも上のデータは最短拠点のみなので、一部の拠点は、別の近い拠点の距離も計測しました。
後は気合で計算表作るだけ。3回くらい作り直したせいで割と大変だった。
という理屈で計算しているので、あくまで目安です。
例えば労働者の作業速度が1違うだけで10分変わることがあるので、
上のモデルを信じて1足りない!ってことがあるときもあるでしょう。
俺は5時間に1回はPC触れるぜ!って人は大きく計算結果が変わるでしょう。
また、Lv30の職人なんていねーよ!って場合もあるでしょう。ていうか多いでしょう。
ただ目標にはなると思います。
また作業量も厳密には日々変動しますし、労働者のスキルが良かったり悪かったりしても変動します。
また、確かにタリフ村のほうが近いけどそんなに宿舎ねーよ、、って場合もあるでしょう。
と、いうわけで、役には立つと思いますが、あくまで目安です!参考になれば。